ゆうくんとマットさんのぱー ぐー ぱら 2 tan どん!

PUNTO公演終わったー!

ゆうくんとマットさん、「民話を聞こう」公演、2ステージとも会場いっぱいのお客さん、ありがとう♪ヽ(´▽`)/

初めての共演、寿夢子さんこと夢ちゃんとも息ぴったりで、楽しい一日でした!









作陶家・高橋協子さんの作品とのコラボレーション!!

僕もマットさんも民話という新しい世界を開拓し、これからの活動に活かせればと思います☆

展示は、PUNTOにて、9月16日まで展示されています!

会場は、前回の記事を見てね。


ゆうくんとマットさん公演、次回は、12月1日、小美玉にて「ピーターとおおかみ」♪

今度は、音楽とのコラボレーションに挑戦です!

お楽しみにー!!


Uk

民話を聞こう at ミセルくらしPUNTO

みなさん、こんにちは!
空にも秋らしい雰囲気が感じられるようになってきましたが、まだまだ暑いですね。
夏の最後を締めくくるようなイベントの予定は立っていますか?

僕らUkm3は今度の日曜日、8月25日に
水戸市新原三叉路にある雑貨屋さんで民話の朗読会をいたします!

笠間市で活動している髙橋協子さんの陶芸作品展「民話の世界」のオープニングイベントに参加します。
語り手として活躍している 寿 夢子さんと一緒に茨城県にまつわる民話をいくつか紹介いたします。
僕らの住む町に残る小さな伝説や言い伝えは、茨城を身近に感じさせてくれるよ。

*************************************

夏休み企画「民話を聞こう」3人の語り部による民話の朗読会

8月25日(日)①14時~ ②16時~ 2回公演

参加費:500円(1ドリンク付)

場所:ミセルくらしPUNTO 〒310-0905水戸市石川1-3785-1 1F
お問い合わせ: 029-255-6026
http://www.punto-spazio.com



お車でお越しの際は、カワチ薬品の砂利駐車場をご利用ください

*************************************

小さくてかわいらしい空間での朗読会です。込み合う可能性もありますが、ご了承いただき、みなさんと楽しい朗読会にしたいと思っています。
みんなに会えるのを楽しみにしていまーす!

m3

みんなありがとう

「こども・こらぼ・らぼ」
今年もあっという間に終わっちゃったね♪



2日目のトマトさん、みんなに転がしてもらって、幸せだったって(笑)




マットさんのお誕生日が近かったから、マットさんカラーの時計をプレゼントしたよ





今年からはじめて企画した絵本を作ろう!

みんなそれぞれ個性的な作品で、感動の連続でした

全員に、1おく円の値段をつけたので、早くもUkm3出版は、倒産寸前…。(笑)

楽しかった!ありがとう♪



次は、8月25日、日曜日、PUNTOで会おう♪ヽ(´▽`)/



Uk

ゆうえんちへいこう!

今日完成したのは、溶けたイチゴみるくのジェラートが表紙の絵本「ゆうえんちへいこう!」です。




今回、16人で作ったストーリーはぁ、


大人気のゆうえんちは、今日も大混雑!
ゆうくんとマットさんとお友達とで、でかけました。
アップダウンが目玉のジェットコースターや、キャンディー型の大型観覧車には行列が出来ています。
このゆうえんちのシンボルの像は、はねのはえた空とぶゾウ。

いっぱいあそんでいたら、おなかがへっちゃった!
お弁当を食べようとしたら…、ゆうくんのおにぎりがくさってたぁ!「うめぼしをいれてきたのに。」ってゆうくんもくやしそう。

みんなが帰るのは、おおきなグリーンのおうち。
こんなに大きければ、みんなで仲良くくらせるね♪
おるすばんしていたペットのシロポチと、お庭の雪だるまくんもうれしそう。

ゆうえんちって、たのしいね♪
さいごに、泥だんごのねこがおしえてくれたよ。
「ゆうくんのおにぎりがくさってたニャー」


ちょっぴり可哀想なゆうくんだったけれど、みんなで大笑いしながら描いたのは、楽しい思い出になったよね。
この本も、Ukm3出版から、1おく円で出版されました。ヤッター♪

そのあと絵本作りに参加してくれたおともだちが、みせくれる本もどれも面白くて、世界に一冊しかない特別な絵本でした。





楽しくって時間が過ぎるのがあっという間だったなぁ。
また、みんなで絵本をつくろうね♪

m3

おはなしキャリーボックス①日目の写真

SN3V0181.jpg

SN3V0179.jpg

SN3V0184 (1)

SN3V0178.jpg

SN3V0183.jpg

SN3V0182.jpg

みらいの世界

素敵な絵本が出来上がりました!

その名も「みらい の 世界」。
Ukm3出版から、1おく円で出版されることになりました。w


これは、今日のこどもこらぼらぼの企画「みんなde絵本をつくろう」
で、参加してくれたお友達14人と作った本なんです♪



お話はねぇ~

ある時、大怪鳥にグォーっと鳴かれ、怖がる人々が逃げた先は、海の底。
海には色々な生き物が暮らしていました。
魚やイカ、ラッコもいたよ♪
バスにのって帰りついたのは、お家。雪だるまが待っていてくれました。
みんな、ひと安心でニッコリ。

そんな僕らには、たくさんのロボットがいる未来が待っているかも…ね。

って話なんだ。
ちょっと不思議なストーリーで、面白いでしょ?♪
タイトルもお友達が考えてくれたんだよ。




他にもみんなが、それぞれ思いおもいの絵本を作ってUkm3出版から、発行していきました!
みんなが手を汚しながらも一生懸命描いている姿に、ゆうくん社長も感激していました。


さてさて明日は、どんな絵本に出会えるかな?楽しみ☆

因みに、Ukm3出版の価格シールのQRコードは、このブログに飛ぶんだよ♪
たどり着けた人はいるかな?フフフ。


m3

おはなしキャリーボックスⅢ初日しゅうりょう!





今日もたくさんのおともだちに会えて楽しかった♪

また明日もあるので、あそびにきてねー!!





かきごおりもおいしかったよー。

「ゆうくんとマットさんのおはなしキャリーボックス」




8/10(土)〜8/11(日)は、水戸芸術館現代美術ギャラリーを中心に行われる
「こどもこらぼ・らぼ」に参加します。

「ゆうくんとマットさんのおはなしキャリーボックス」

曽谷朝絵展「宙色」の会場内で
ゆうくんとマットさんが絵本をたくさん読んでくれるよ♪

絵本をつくるワークショップの模様も随時掲載します。

お楽しみに♪