FC2ブログ
 

ゆうくんとマットさんのぱー ぐー ぱら 2 tan どん!

今年もやるよ!キャリーボックス♪


みんな、夏休み楽しんでる~?

マットさんから、まだ御守りを貰えていないゆうくんです…。

先日のPUNTOさんでの「民話を聞こう!2」に来てくださったみなさん、ありがとうございました♪







また、来年もやれるといいなぁ…。


さてさて、ゆうくんとマットさん、早くも夏休み企画、第2弾だよ!!

こちらも毎年恒例となりました、芸術館美術ギャラリーでの「こども・こらぼ・らぼ」☆

もちろん、ゆうくんとマットさん今年も参加しまーす。

僕らの原点、「おはなしキャリーボックス」も4回目です。


今は、マットさんとどの絵本を読むか、会議中




8月9日(土)と10日(日)の2日間です。

お楽しみに~♪



information

ゆうくんとマットさんの「おはなしキャリーボックス」フォー![4] 

【予約不要】

毎年大人気の絵本の読み聞かせツアー。おなじみゆうくんとマットさんが皆さんと一緒にいろいろな物語の世界へ旅をします。

■ 日時|

8月9日(土)、10日(日)

両日とも
10:00~11:00/
13:00~14:00/
15:00~16:00

■ 会場|現代美術ギャラリー

■ 対象|どなたでも(大人もOK)

■ 出演|大内真智、小林祐介(劇団ACM)


美術ギャラリーで、待ってまーす♪


どんすこドンどんすこドン♪




昨日は、みせる暮らしPUNTOさんで「茨城の民話を聞こう!2」というイベントをやって来たよ♪

このイベントは寿 夢子(ことぶき ゆめこ)さんという、笠間市で焼き物を焼きながら、ある時は歌手、ある時は民話の語り部、司会者、なーんでもやっちゃうハッピーなお姉さんと一緒に、民話を紹介するイベントでした。

夢ちゃんと仲良し陶芸家の高橋協子さんの個展で民話語りをしているところから、このイベントもスタートしました。

今年で2回目。

高橋協子さんの監修の元、楽しいお話を4つお届けしました。
(ホント、協子さんのお話は奥深くてオモシロイんだよ)


そのなかでも僕のお気に入りは、

『しっぺい太郎』

一晩の宿を求めて小さなお宮の一角を借りたある坊さまが、神様に娘を捧げしまう村人たちと、その神様の姿を盗み見してしまうところから始まる、ちょっとミステリアスな話で、凄く気に入ってます。

化け物が飛び出してきて唄う、♪丹波の山の~どんすこドンも楽しくて。。。

ゆうくんの犬役は、とてもリアルで面白かった!物まねが上手なのは音感が良いからなんだろうなぁ~♪


協子さんがこの日のために改めて焼いたしっぺい太郎の一場面です。

協子さんの焼き物の作品は、ファンタジーの物でもリアリティーが感じられて、生き生きして見えるんだよ♪
いつかお金持ちになって、大きな作品を買いたいなぁ。


今回は『大杉てんぐさま』のモデルになった大杉神社にも行ってきました!
お留守番だったゆうくんにと御守りを買ってきてあげたんだけど…
当日、家に忘れてきて渡せないでしまいました。今度、渡しておきます。

天狗が降り立つ大杉は、本当にそうかもしれないと思ってしまうような御神木でした。


皆さんも近くによったら、お参りに行ってみてね☆
僕らの街にも色々な物語が眠っているんだよ~!

m3

PUNTO公演「民話の世界2」


こんにちは♪
みんな元気ー?

この暑さに既にグッタリゆうくんです(笑)


東海村幼稚園ツアーも後半戦がついにスタートしました!

このツアーが終わると夏休みに向けて、ゆうくんとマットさん始動します♪


まず第一弾!!

去年、好評をいただいたPUNTOさんでの公演「民話の世界」、今年もやります!

もちろん、夢ちゃんこと、寿夢子さんとのコラボレーション。


先日、打ち合わせがあったのですが、笠間に窯を構え今回も解説で登場してくれる高橋協子さんからプレゼントが!!





去年それぞれが演じた、ゆうくん赤鬼とカッパマットさん(笑)








すごく似てるよねー


今年は、どんなニューキャラクターが登場するか、お楽しみに!


朗読劇「民話の世界2」

7月26日(土)
①14:00~
②16:00~

場所:PUNTO 水戸市石川1-3785-1
(駐車場は、カワチ駐車場をご利用ください。)

参加費:500円(1ドリンク付)

定員:各回30名(予約不要)

出演:寿 夢子(本名:山口由美)
   ゆうくんとマットさん

協力・解説:髙橋協子

今年の夏もPUNTOで待ってるよ♪




「あっ!大杉てんぐさま発見!!」


早起きは一日がながーい!?


ご無沙汰しています!元気ですか?

ゆうくんとマットさんは、劇団ACMの「東海村の幼稚園ツアー」に参加していますよ。
今日は、その初日だったのです!
朝7時半からのウォーミングアップに合わせて5時半起きは、キツかった

でもでも、お天気もサイコー!
エネルギーを貰って、元気に舞台をこなせました!


今回は役どころの多いゆうくん。2作品で大活躍です。どろぼうの先生役のインパクトは凄いよ。みなさんに見せられないのが残念。
僕のお気に入りはもうひとつの作品「ともだちや」の「く~まっ
これには癒されて、思わず笑っちゃう。
ゆうくんは愛されキャラです。

さて、ぼくはMCに挑戦!
ゆっるゆるのぐっだぐだトークが、ぼくの売りだと思っていましたが(え?そんなの期待してない?スミマセン) 今回はひとりで前説。隣にゆうくんが居ないのは寂しいけれど、「ひとりでできるもんっ」って気合いだけは充分です(笑
終わる頃には、また一回り成長できているといいなぁ。

あ、また手遊び歌も作ったよ♪
凄くシンプルな動きだけど、みんなの掌が揺れて可愛かったなぁ


ツアーは来週まで続きます。
台風も近づいているし、延期の話もチラホラ。
幼稚園のみんなに安心して、パフォーマンスを見てもらえるといいなぁ。
最後まで突っ走るので、応援してくださいね♪


さてさて、夕方からは第2弾『民話を聞こう』の打ち合わせでした!
久しぶりの夢ちゃん、協子さん、甲高さんとの再会。
お稽古もトークも、盛り上がっちゃって。。。
今年も楽しい会になりそうです♪
詳細はまた報告します。楽しみにしていてね。

ふー、まだ夜になったばかり。
一日が長く感じます。。
調べもので…も…して  ふぅわ~zZZZ


m3