FC2ブログ
 

ゆうくんとマットさんのぱー ぐー ぱら 2 tan どん!

こどもこらぼらぼにLet's 5ぉお!!

日付変わっちゃって、いよいよ今日からなんだけどさ。

水戸芸術館で『こどもこらぼらぼ』が開催されます。
Ukm3は今年で5回目の参加です。



当初、こどもこらぼらぼの為に、手探りではじめた「おはなしキャリーボックス」も、今では水戸市の幼稚園に出掛けて行ったりと、エリアを拡げ、Ukm3のスタイルになりました。

こどもこらぼらぼでの「おはキャリ箱」(初めて略した 汗)は、現代美術ギャラリーの中での読み聞かせツアー。

来てくれたお友だちには、パパ、ママ、先生たちと慣れ親しんだ場所とは、ちょっと違う空間で読みきかせを楽しんでもらって、美術館の懐の深さを感じて貰えたら嬉しいなぁ。
もちろん、ゆうくんが、たくさんのキャラを演じ分けるパフォーマンスや、僕らの掛け合いに笑ってもらえたら Happy!
みんなにコニコニしてもらいたいなぁ。


今、水戸芸術館現代美術ギャラリーの展示は『カフェイン水戸R』
Rの頭文字を持つテーマにそって、集められた作品はどれも個性的。
揺れていたり、集められていたり、光ってたり、変化してたり、並べられていたり、隠されていたり。

想像力を掻き立てられて、僕はとても居心地がいいよ。
(僕が好きな、溶けちゃう蝶々が光っている部屋は、お化けが苦手なゆうくんは怖いと言って、そそくさと出ていっちゃうんだけどね 笑)

二人とも大好きなのは、たくさんのお花が揺れているお部屋。機械の仕組みに関心がいくところが男の子です。

みんなはどんなことを感じるのかな?
是非、僕らにも教えて欲しいな♪


そんな作品の中で読み聞かせる絵本も、ゆうくんとマットさんが選んだ楽しいお話がいっぱいです♪
今回は、(かぶりは3冊くらい)全部で21冊選びました!!
ほんとに2日間、全部の時間に来て欲しいって思っちゃうくらいに、素敵な本たちが集まりましたよ。

たくさんの子どもたちと、お友だちになれるといいなぁ。ワクワクo(^o^)o

頑張らなくちゃ~って思っていたら、もうこんな時間。(只今、2:00am)
さっさと寝て、明日に備えなきゃ。。。

いままでも、そして今回においても、快く展示場所を提供し、許可をしてくださるアーティストの皆さん、芸術監督の浅井さんに本当に感謝しております。また支えてくださっている美術スタッフの皆さん、演劇部門の皆さんにも感謝しております。
そして、何よりも、企画から一緒に立ち上げてくださり、いつも応援してくださっている学芸員の森山さんなくしては、この「おはなしキャリーボックス」はなり得なかったでしょう!感謝、感謝、感謝が尽くせないです。

今年も大勢の方の力を借りて、「おはなしキャリーボックス」をやれること、とても嬉しいです☆
2日間、どうぞよろしくお願いいたします!


色々なビックリや、感動が、詰まってる建物って凄いよね♪
だから、僕は美術館が大好きなんだぁ。。


あ、因みに、こどもこらぼらぼでは、「こしょこしょ市」という絵本の古本市があるんだよ♪
どんな絵本に出会えるか、これまた、楽しみ~♪

ワクワクして眠れないかも……(^_^;)

m3

今週末は、おはなしキャリーボックス!




先日、いわき修行を終えたゆうくんとマットさん。

いよいよ今週末は、「こども・こらぼ・らぼ」にて、5回目となるおはなしキャリーボックスだよ


22(土)、23(日)、水戸芸術館現代美術ギャラリーです



ただいま、マットさんと何を読もうか絵本の選定中


皆様のご来場お待ちしております。




ゆうくんとマットさんの「おはなしキャリーボックス Let’s 5!」
 (予約不要)

毎年大人気の絵本の読み聞かせツアー。
おなじみゆうくんとマットさんが、ギャラリーのあちこちで皆さんと一緒に物語の世界へ旅をします。

■ 日時|8月22日(土)、23日(日)  

11:00~11:45
13:00~13:45
15:00~15:45 

■ 会場|現代美術ギャラリー 
■ 対象|どなたでも 

■ 出演|大内真智、小林祐介(劇団ACM)




遠いけど…。(笑)


今週日曜日、ゆうくんとマットさん、福島県いわき市に先月オープンした劇場「いわきPIT」でパフォーマンスしてきます


チームスマイル・いわきPIT主催『キッズフェスティバル 2015 in SUMMER~咲かせよう 子供たちの笑顔~』

パフォーマー悠雲 / 小澤洋 / ダンディ鈴木 / いわき絵本と朗読の会 / ゆうくんとマットさんのおはなしキャリーボックス

公式サイト  http://iwaki-pit.team-smile.org/

開場 10:30 開演 11:00

料金:

自由席 入場無料


チームスマイル・いわきPIT TEL:0246-38-3826

【主催】
チームスマイル・いわきPIT




入場無料なので、お近くのかたはぜひ

お待ちしております♪